新型コロナウイルス感染拡大に伴う薬剤交付の臨時対応について
平素より弊社の薬局をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
2020年4月10日、厚生労働省より、『新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて』の事務連絡が発出されました。
この事務連絡に基づき、医療機関からお薬が処方された場合、弊社の薬局では以下のように対応させて頂きます。
1.服薬指導等で使用する機器について
お電話にてお薬のご説明(服薬指導)をさせて頂きます。
2.処方箋の受付方法
医療機関から処方せんが出された場合、ファックス等で医療機関からの処方せんをお受付いたします。
3.お薬の受け取りについて
配送の場合、郵送または、宅急便等でご自宅にお送りいたします。
送料は着払いまたは次回来局時にお支払いをお願い致します。
ファックスを受け付けた薬局にてお受け取り頂くこともできます。
4.お薬代(一部負担金)の支払方法
お薬代は次回来局時にお支払い頂くか、または、利用した薬局へお振込みをお願い致します。
5.服薬期間中の服薬状況の把握に使用する機器
お電話にて服薬状況の確認をさせて頂く場合がございます。
※本対応は厚生労働省の事務連絡に基づくものであり、終了時期は未定です。
患者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。